だらだら感想文

だらだらと日常日記と感想文

【TVドラマ】あの家に暮らす四人の女

中谷美紀がずっと好きだ。

小学生の時に「ふぞろいの林檎たち」で長瀬君と同棲する女の人の役で多分中谷美紀を認識した。その後「ハルモニア」や「DAYS」で完全に覚えファンになった。儚げな美しさが子供心にそそらられ、中谷美紀みたいになりたいと思った。

 

そんな時に「ケイゾク」が始まる。中1の私どハマり。何回もビデオ見るわ、CD買うわ、一人で映画観に行くわのどハマり。

柴田が最高に好きと思ってたけど、中谷美紀の演じる役柄は全部好きになるのよなー

 

んで、今回のドラマ。

CMで美紀しゃんが出ると知り、絶対見るどと思ってたら週始めに忙殺されザッピング時に気づく。なのでTVerで後日ちろちろ見る。

 

可愛い。中谷美紀がひたすら可愛い!きれい!美しい!モコモコのセーター着てお湯を沸かす姿や、髪の毛をぐしゃぐしゃにして半べそかく姿、おぼんを持ってぽくぽく庭を歩く姿。。愛おしかった。

 

三浦しをんの同名小説のドラマ化で、宮本信子永作博美吉岡里帆たちが女子会的にわちゃわちゃする感じが癒される。

中谷さんと宮本さんは親子役で、その家に友人永作さんとその後輩の吉岡さんが色々あり一緒に暮らして、トラブルに巻き込まれて巻き込んで、泣いたり笑ったりのお話。

 

男性俳優陣も田中泯の渋み、中村蒼のクズ男、橋本さとしの胡散臭さ、要潤のキラキラぶりがなかなか物語を盛り上げてよかった。あとナレーションの俳優さん誰やろ上川さんかなと思ってたけど、今調べたら萩原聖人なのね。穏やかな声だった

 

ゆったりとしたテンポの演出ながら、杉並の風景、お屋敷の内装、少し凝った洋服、きれいな刺繍とじっくり見て味わうポイントがあり飽きさせない。そして役者が全員うまい。

 

キャストもスタッフもまあるく大事に作った絵本のような作品。建物や衣装の雰囲気か向田ドラマにも見えて、定期的に見たい。。。いや連ドラで、朝ドラで見たい感じのやつだった。

ゆっくりした時の進み方や、キャラクターの雰囲気が池辺葵の漫画みたいやなと思い、映画「繕い裁つ人」のスタッフさんかしらと思ったけど違うよう。この映画も見てないから見たいな。

 

しかし最近テレビ東京のドラマ本当に良い。今までテレ東に出なかった有名俳優も最近出ており、深夜ドラマから2時間ドラマまで良作を生み出してるよなあ

 

あと中谷美紀って誰とでも親子に見えるのがすごい。宮本信子とも親子に見えるし、夏木マリとも見えた。素晴らしい女優さんよ。