だらだら感想文

だらだらと日常日記と感想文

【演劇】突劇金魚「罪と罰(ピロシキ組)」

今回は原作全く知らずで、何となく芥川龍之介の羅生門的話なんよねと劇場へ。約17年ぶりの芸術創造館。そして3年ぶりの観劇。 チケット売り場で、たろうさん、会場入口で ぽんちくりんさんを見て、わー朗読BAR以来と感動。トイレ行けば物販でサリngさん。そ…

【TVドラマ】ブラッシュアップライフ

今季の楽しみはこのドラマのみ。 転生ものは苦手と言うか、あんまり好まず読まない見ないとしてたけど、Twitterの評判でこれは見とくべきかもと見たら、沼。 そして毎週ケタケタ笑って楽しみにしてたが、今週8話は号泣。うのまりちゃんのネット考察読んで、…

【TVドラマ】しもべえ 等

今季はちょいちょいドラマ見てる。 年末年始にかけて再放送祭りで、孤独のグルメ、ハコヅメ、99.9、ドラゴン桜、義母と娘のブルースとドラマをみるリズムみたいなのを取り戻したような。 朝ドラの「カムカムエブリバディ」は、土曜のまとめを見たり、速報の…

【TV番組】こころの時代 遠藤周作「深い河」

土曜に1日ずっと布団に入っていた所為か、日曜の朝5時の今も起きている。 ニュースや通販番組をザッピングしながら、Eテレで表題の番組がやっていた。正式番組名は、こころの時代〜宗教・人生〜遠藤周作没後25年 遺作『深い河』をたどる前編。 ノートルダム…

【追悼】橋田壽賀子さん

先日、仕事の合間にネットニュースを見たら訃報。とうとうかと滅入る。と言ってもご本人や作品に対して大層な思い入れはないのだが、今年だったか昨年だったか佐藤愛子さんと橋田先生の対談を読んだ時の印象が大きい。 死後の世界について2人が話していると…

永和の金魚

久々のブログ。色々あった半年間。 大好きな祖母が7月突然亡くなり、人生観ぐらつき自分が好きなものを何やったろかと彷徨する事はや3ヶ月。コロナ禍もあり、前みたくフットワーク軽くは動けん状態。 まぁそれでもテレビのバラエティでゲラゲラ笑ったり、職…

【演劇・映像】コトリ会議「あたたたかな北上」

今夜もコーンフレークがうまい。。 ネット環境がようやっと戻り、自宅でカタカタでける。 世はCウイルスが蔓延。出不精である自分においてはあまり影響はと思いつつ、月1回程度の外飲みがなくなり、楽しみであった突劇金魚さんのGFTが延期となり、顧問と観…

日々を綴っていこう

アウトプットをせねばと脳が言う。 最近はインプットばっかで、観て見て読んで聴いてばかりなので、バーっと書きたいってのがTwitterに顕著に表れて四六時中ぶつぶつ言うてる怪しい人になっている。 ここのブログについては観劇ログをとちょこちょこ書いてた…

【朗読】2019.10.5 朗読Bar 金魚の夢 夜

休日にどこにも出掛けずツイッターを眺めると、外に出た人達の体験に溢れていて、自分への罪悪感しかないので酒飲みながらぽちぽちする。1ヶ月前の感想を書く。覚えてるのかしら、、、 前回、後輩野上くんの出演をご縁に観に行った朗読bar。山田さんへの熱が…

【TVドラマ】同期のサクラ 第3話

高畑充希の走り方良いな。 観劇ログを書けてないのにまたドラマ。見てると熱くなるし手隙なので書いてしまう。 ネット評判は高畑氏のキャラがいたいので、見てられないとあり、見ないやろなと思ってたけど、水曜日のDTからの流れで見たら、割と自分の仕事環…

【TVドラマ】グランメゾン東京 第1話

鉄は熱いうちになので熱のある今書く。 あと満腹で動けずにいるので、胃が落ち着くまでちょっとぽちぽちしよう。 昔から木村さんドラマは王道すぎて見ない。でもたまに見る。タイミング合えば見てしまう、それが王道なんでしょうね。でも全話見ない事多々な…

【TVドラマ】ドラマホリック 死役所 第1話

またもやテレ東。もはや光石研はテレ東だろとは言えないやろなとか。 朗読barの件も書きたいのだが日々ドラマ見ちゃうと上書きされる。平日にフラと行きたいのだがなかなか行けず、行かれた方の感想読んで悔やんでしまう。。 Now ON AIRで今見てるので、ネタ…

【TVドラマ】あの家に暮らす四人の女

中谷美紀がずっと好きだ。 小学生の時に「ふぞろいの林檎たち」で長瀬君と同棲する女の人の役で多分中谷美紀を認識した。その後「ハルモニア」や「DAYS」で完全に覚えファンになった。儚げな美しさが子供心にそそらられ、中谷美紀みたいになりたいと思った。…

【朗読】2019.09.28 朗読Bar 金魚の夢 昼

むむ、なかなかブログ難しい。 書いては消してを繰り返して当日の記憶も遠のいてゆく。。。。 ログなので端的に。あと内容ネタバレにもなるし権利関係も気になるので、ストーリーや作者のキーワードを代用します。。。アカンようでしたらご連絡お願いします…

ブログはじめました

平日はしがない事務員しておりまして、休日は漫画読んだり、ドラマ見たり、映画や演劇観たり、展覧会行ったり、YouTubeみたりとダラダラと加齢している三十路。ただただ過ぎ去るだけの日々も寂しいのでログをつける事にしました。 感想はあくまで個人的主観…