だらだら感想文

だらだらと日常日記と感想文

【TVドラマ】グランメゾン東京 第1話

鉄は熱いうちになので熱のある今書く。

あと満腹で動けずにいるので、胃が落ち着くまでちょっとぽちぽちしよう。

 

昔から木村さんドラマは王道すぎて見ない。でもたまに見る。タイミング合えば見てしまう、それが王道なんでしょうね。でも全話見ない事多々なのよね。。。

 

今日も有吉eeeのわちゃわちゃを見ながら、おしゃれイズムの石田ゆり子藤木直人にキレイやなと見惚れながらザッピング。

 

あら、木村ドラマ。番宣時より見ないだろうなと踏んでたのだが、鈴木京香が美しくてリモコンを止める。お顔、お肌、ヘアスタイル、フォルム、お洋服全てお美しい。。。そりゃ長谷川さんも夢中よと。

途中からなので話の筋は分からず見ていてたが、木村氏が古いお家の台所で料理してる姿が良く、キッチンのタイルに黒マジックでメニュー?を書いてるのが非常にお洒落で真似したいとか思ったり。

 

調理器具だけに限らずやけど、沢山の物がありながら整然と綺麗に並べられているのは精神的に気持ちいい。ミニマムとか言うて何にもないお部屋も流行ってるけど、やはり物があると落ち着くような。

 

コトコト煮ているお鍋も年季が入っていて、テーブルクロスも80年代の香りがするのだが清潔感あってリンネルとか読んでるような雰囲気。ジブリ映画のような調理風景が何ともずっと見てたい感があり、人がご飯作ってる姿ってある種癒し効果あるなと。

 

それだけで惹きつけられて見ていると、尾上菊之助手塚とおる及川光博となかなか良さげなメンツ。

 

木村氏と沢村一樹が出る前情報しか知らずで、うまい役者さんが出てるのねと。当て書きではないやろうけど、きちんと配役が考えられた感じ。

 

次週は冨永愛春風亭昇太となかなかこちらも面白そうな人たち。

 

過去にトラブルがあった一流料理人である木村氏が盛り返すお話で王道感あふるるけれど、1話ラストのオーバー40の3人が新しいこと始める感じワクワクする。この年代で裸一貫スタートって、なかなかない設定な気がしたり。

 

日曜9時ドラマの重厚感が結構苦手なので継続して見るか分からんけど、1話は面白かったっす。何より鈴木京香!!!美しい。。。